社会福祉法人 梅の香り 横浜市認可保育園

保育士募集

お問い合わせ

神奈川県横浜市磯子区岡村町2丁目13番11号

トップ日々の様子

日々の様子

2018年06月13日

【ほし】手作りじょうろ

牛乳パックで作った手作りじょうろで、

育てている植物にお当番さんがお水をあげています。

キュウリにミニトマト、サツマイモ、スイカ・・・

お水をあげながら毎日少しずつ成長している植物を観察しています。

キュウリに触れて、「とげとげ痛い~♪」という声も聞こえました。

私たちが普段食べているキュウリの中には、白い未熟な種があると思います。

キュウリは種が熟すまでは、食べられたくないためにとげとげをつくって自分の身を守っています。

自分たちで育てることで、いろいろな発見があります。

「キュウリってとげとげがたくさんついていて痛いんだ!」

「トマトの葉っぱってこんな形をしているんだ。」

興味を持って楽しく育てています♪

 

一覧に戻る